アンケートモニターは誰でも出来る仕事

借金返済のためにパソコンで副業をしている人

アンケートモニターは特別なスキルは不要

アンケート用紙

「アンケートモニター」は、特別な知識やスキルなどを必要とせず、どんな人でも手軽に始められるネット副業です。 その名のとおり、アンケートに回答するモニターとして調査に協力し、ポイントや謝礼金を得るというものです。 アンケートモニターを始めるには、まずアンケートを実施しているサイト(マクロミルやフルーツメール、ライフメディアなど)に登録します。

その際、自分のプロフィール(年代や家族構成、趣味など)やリストの中から興味のあるジャンルをチェックしておくと、自分に合った内容のアンケート依頼がメールで定期的にきます。 アンケートのジャンルは、食品・飲料水、化粧品、旅行、車、ライフルタイル、保険などさまざまです。 アンケートには「事前調査」と「本調査」に分けられ、事前調査に回答した人の中から、調査の趣旨や商品のターゲットに近い人が絞られ、本調査に招待されます。

報酬金額は月数千円程度と考えよう

事前調査は1~5問程度と数分で終わりますが、その分報酬は3~5円程度にとどまります。 本調査まで進むと10~100問程度の質問に回答するものもあり、報酬は50~500円程度となります。 100問と言っても、選択肢から当てはまるものにチェックマークを入れるものがほとんどなので、時間と根気があれば問題なくできるでしょう。

モニターサイトには、他にも調査形態があります。 実際に商品が送られてきて、使った感想を提出する「ホームユーステスト」や、指定された会場に出向いて商品やCMなどのアンケートに回答する「会場調査」、集められた6~8人程度のグループで意見交換をする「座談会(グループインタビュー)」などです。 会場調査や座談会になると、移動や調査などを含めた拘束時間が長いということもあり、報酬は5,000~10,000円程度(交通費込み)と高くなります。

まとまった時間が取れない人や、副業していることを他人に知られたくない人にとっては、ネット上で完結するアンケートモニターはおすすめです。 ただし、複数のサイトを登録し、すきま時間を使って月3,000~4,000程度。決して大もうけは見込めないという点は理解しておきましょう。